有限会社総合損保ヤタカ
ホーム  > ヤタカBLOG  > 23/04/22
【2023/04/22】 チャットGPT

皆様こんにちは。昨日は夏日。今日は昨日より最高気温が8度低い・・・。体が急な 温度差についていきません(>_<)

我が家は、子供たちの就職、進学、引っ越しとバタバタした春先になりました。やっと 少し落ち着きだしたような気がします。

さて、最近話題によくでるチャットGPT。鳥取県の平井知事は政策策定や議会答弁資料の作成等での使用禁止を発表。都市部の自治体では禁止ではなく利用する方針。各々判断が わかれています。評論家の方々が、たくさんのコメントをされ私も考えました。今のインターネット環境もそうですが上手に付き合っていくしかないなぁと感じています。とても便利ではありますが、ついつい頼りすぎて、必要以上の情報が入り込むことも自身の経験上、何度かあります。かかわり方が全てですね。人もAIも。

コロナ禍で人と人との触れ合いが減り、ますます人間関係の希薄化がすすんできたこの数年。本来、人間に与えられ育んできたコミュニケーション能力の衰退化は将来にとって マイナスだと思います。会話が続かない、人との距離間がわからない、所謂、空気が読めないと人・・・。そんな人間にならないよう今まで通り人と人とのお付き合いを大切に過ごしたいと思います。

長い付き合いになる前職の同僚が広島に住んでいます。声をかけて頂いたので明日は 広島に遠征です。いい仕事をして美味しいお酒が飲めたらよいなぁと思います。このブログ 作成中に、マツダスタジアム&ビールジョッキの画像が送られてきました(^^♪さすが長い 付き合いです。明日の予行練習をしているだろうと思っていたらその通りでした(笑)

写真は東郷池付近のシバザクラです。たくさんの方々が東郷池とシバザクラのコントラストを愛でておられました。毎年、心が癒されます(^^♪

事故のない、楽しいGWをお迎えください!!我が家は大掃除ですかね。

(錦田)

>ブログ一覧へ戻る


MAP

有限会社総合損保ヤタカ

有限会社 総合損保ヤタカ
〒682-0025 鳥取県倉吉市八屋259-8

お問い合わせ
 電話番号